Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » CATEGORY … 介護生活



いつも通りに過ごせて♪

お盆だけど

お墓参りも旅行もない我が家です。

いつも通りの日常です。


今日お休み日。 おかあさん朝ごはんですよ~
17,08,14

トマト、ガーリックオリーブオイルのドレで。

麻婆豆腐。 ちゃんと中華味 

シラス・明太子で玄米粥。 パンプキンポタージュ。

葉っぱ野菜・果物でグリーンスムージィー。



なんたって完食してくれて 


いただいたスイカ丸ごと半分はジュースにして、

この間、母は大好きスイカ飲み放題 
17,08,14 1

今はゼリーにしなくても母は食せます。




今日は

母の目の前足元で

又、解体分解工事、古いプリンターを。 見事に分別、金属とプラに です。
17,08,14


母は私の作業を見ていました。

何をどうしてるのかは理解できませんが

私がそばにいてくれるだけでOKのようです。


私も母がそばにいると見守られているような感じがします、母に。




明日から私は授業が始まります 

帰省していた生徒達が戻ってきます。



今日まで母とゆっくり過ごして 




            クリックお願いします
                    ↓
          
          ユリの芳香が充満しています 

















エビでタイを釣ってしまった。。。。。

暑くないお天気。夏らしくない。



お盆休み連休でも我が家は全然関係なく。

母はいつも通りのスケジュール。


今日も「フェアー」にお風呂入りにみんなに会いに 



私のほうは

ほとんどの生徒たちがお盆休み前に授業受けて調整済だし。

ひとりだけお盆中もいつものスケジュールで。

と仕事量減っただけ。


母と旅行に行くとかは

もう考えることもすることもありませんね~




昨日は母と過ごして 



傾眠している母のそばで、目覚めるのを待ちながら、

破棄する古い扇風機をドライバー持っての解体。

粗大ごみを分別ごみにして。
17,08,12

見事にプラと金属に分かれるものだ と感心。


他にも解体されるのを待機中 が数点。

ま、お盆中、一日一個のノルマで 




夜は仕事帰りの友人が

私が作ったカレーを取りにきました。

しかもお土産を持って。


よこはま勝烈庵。
17,08,12

とんかつ、エビフライ、チキンの大葉巻き揚げ。やっぱり美味しい~


他にもスイカ一個 とお盆用お花



昨日、

「カレー作ったのでもしよければ取りに来て下さい」 と言ったのは私。

軽い気持ちで。



やって来た友人はこんなにお土産持参で。

私が玄関で渡したのはタッパーに入ったカレー一個だけでして。。。。



まるでエビでタイ釣った状態。。。。。


気を使わせてしまった、ととても申し訳ない気持ち。



         クリックお願いします
              ↓
         

         母はこの美味しいとんかつが食べられないのですよね~
              















不測の事態。。。

暑くない今日。 曇天。



昨日「フェアー」の連絡帳に

「点眼、嫌がられずにさせてくれました」 と。


ずるいずるい~おかあさん。

いい子ちゃんでいるわけね~

私の時はあんなに嫌がるのにィ~~
 と思わず笑いを取られてしまう 




今日の昼食。  スパイシーなカレー。
17,08,11 1

刻んだトマト。 グリーンスムージィー。

スパイシィーカレー。 アスパラガスのポタージュ。




今は帰国していますが

以前スリランカ人の友人生徒がいました。

彼に日本語を教えていました。


日本では食べたことのないような、

それはもう美味しいカレーをよく作っていました。

何かイベントがある度に私達日本人によくふるまってくれました  


それを真似てやっていますがイマイチで、

彼のカレーには及ばず。。。。

でも母はこのスパイシーさがお気に入りです。




今月の予定は

母の摂食嚥下機能検査があり、

定期内科受診があり、

ケアマネの月一カンファレンスがあり、

再来週に2泊3日のお泊りがあり と特に何か緊急なことはありません。


そしてなにより母は穏やかで健やかです。



と落ち着いた日々なのに

軍事外交のこの緊張はなんなんだ。。。。。!!

東証株価も下がっているし。


北朝鮮とトランプのチキンレースで日本はどうなるの??!

不測の事態はあるの?!!

と自問しても答えは出ないので


思わず、

ミサイル攻撃された時、

母とワン瑛太の安全をどう確保するか考えてしまった。。。。


やっぱり答えは出ないけど。



        クリックお願いします
              ↓
        
       カレーはたっぷり作って。 友人にお裾分け。
       お盆休みは関係なく働いている友人が仕事帰りに取りに来る。  














勉強するということ。

今日は暑くなるはずだ と起床して。

ドンヨリ、気温も気象予報に反して暑くはありません。


ならば と

真夏は避けるインターバルウォーキングに出かけて。

汗びっしょり。




朝活終わらせて母との時間。


朝食後、昨日と同じように母はガッツリ傾眠に入りました 



今日「フェアー」は入浴でもあるし、行ったほうがいいのですよ~おかあさん。



時間になって、

「フェアー」からこれからお迎えに向かいます の電話があって。


昨日から続く食後傾眠中です と伝えて。



う~ん、おかあさん、やっぱり行きましょう~ と決めて、


でも起こして寝ぼけ眼の母を私ひとりで車椅子移乗させるのは

リスク高いので

スタッフがいらしてから一緒に移乗することにして。



やってきたスタッフふたりに話しかけられて、

あらま、母ちゃんと目を覚ましてくれましたよ。

移乗はスタッフに私を見守ってもらって

私がいつも通り移乗しました。


「フェアー」にお出かけがわかっていたようです。






今日木曜日のいつも生徒は

お盆休みの兼ね合いで今日はお休みです。

本人からも朝確認の電話あり。



その分の時間がガッツリ空いたので

英文資料読み込みのデスクワークを集中してこなすことにして。

17,08,10



「勉強するということは、
知識欲を満たす純粋な楽しさと同時に、
自分が成長しているという実感を与えてくれます。

それは年齢に関係ありません。
五〇歳でも、六〇になっても七〇になっても、
前の日より自分が成長していることが実感できる喜び、
それが実は勉強ではないか、と最近私は思っています。

勉強するからこそ、自分は何がわからないかがわかってきます。
自分は何もわからない、何も知らないじゃないかと知ることによって、
また勉強しようという気になってきます。
勉強すればするほど、自分に何がたりないかということがわかってきます。

そして、それを勉強しようと思う・・・そんな営みが、
とても大事なことだと思うのです。」

「の勉強法」池上彰著 講談社現代新書刊



私はまさしくこのまんまです。

だから楽しくてしょうがない 



勉強すること、本を読むこと、仕事をすること、

体を動かすこと、友人と生徒を含めて人と関わること、

すべてが私を成長させてくれます。


そして

高齢で認知症で脳梗塞の母の存在が

一番に私を成長させてくれています。



           クリックお願いします
                ↓
          
         いつも私のそばにいてくれるこのかたにも
         感謝。 私の心の右腕     














キャンセルして

早朝、ベランダでプランター野菜の水遣りしながら

登ってくるお日様を見て今日は暑くなる予感でした。


午前中早くから周りのお宅のベランダにも

ドンドン大物(タオルケットとか。。。)干される干される。

考えることはみんな同じ 

私も同じ、サッサと大物洗濯でした。





今日は「フェアー」利用日でしたが

母をお休みさせました。


朝食後の傾眠が深かったのです 

ガッツリ爆睡。



「フェアー」にそろそろ行く時間になって

自宅用車椅子から、外階段介助用の車椅子に乗り換えなければいけませんが

ここまで眠っているのに(声かけはしましたがはっきり目覚めず)

無理して目覚めさせて乗り換えさせるのは止めにしました。


眠っていたければ眠っててね~


無理して行かせる理由はないのですよ。



幸い、今日は入浴なし日だし。

入浴日だと一瞬唸る私ですが。 

お風呂大好き母にはお風呂入れてあげたいですからね~



今日は一緒にいましょう~  


で「フェアー」キャンセルして。



それに伏線もあります。

昨夜私が布団に入る時母の頬を触りましたら、熱い。

検温しましたら37,7℃でした。消耗感はありませんでしたが。

(今朝起床以後は平熱36,6℃で問題なく)


ま、ちょっと気になることでもありますし。




私は毎週水曜日は

母が「フェアー」に出かけたあと、

ヨガ教室・ジム、その後友人とバドミントンのエクササイズの日ですが

今日はこちらもキャンセルして。




取り立てて、母の何かが急変するとは思えませんが

母は高齢です。

いつ何が起きてもおかしくないお年頃です~。。。


あと何年一緒に過ごせるかわかりません。

残り少ない母と私の大切な日々です。



なのでこんな理由で

今日は母の「フェアー」利用はキャンセルして

ふたりで過ごしています 


「おかあさ~ん  と

時々私にほっぺたスリスリされながらお手手ニギニギされながら 



食事は朝昼とも完食。

おトイレ介助も順調の排便あり。

でもやはり傾眠傾向は強いですね、今日は。




          クリックお願いします
               ↓
               
            母が傾眠している合間をみて
            自家製甘酒仕込んで。 この後はヨーグルト作成中。














母の美味しいのために

台風を気にして、

昨日は買い物も済ませ、ベランダのプランターも避難させたり。


今朝起床時は風雨なく、台風は眠っている間に通り過ぎていきました。


今日はもし台風がとどまっていたら

母を「フェアー」お休みさせるつもりでいましたが。


母はお風呂入りにみんなに会いに出かけました  



今日のおかあさん朝ごはん
17,08,08

納豆・キムチ。  子持ちカレイの煮付け。

レッドオニオンすり下ろしてガラムマサラで。 血液サラサラにね~

梅ぼし・梅酢玄米粥。  インゲン豆のポタージュ、サワークリーム(沈んでる)

Green Smoothie はバナナ・アボカド・ほうれん草・レタス・スプラウトで。



食介助しながらカレイをほぐして。

魚卵も含めて母は美味しそうに食してくれました

あまり煮魚しませんから久しぶりの味だったのですね。

私も半分つまんで。


ガラムマサラの辛さも母はお気に入りです。

一口目は目をパチッと開けて(その刺激に)、←その表情に思わず笑

その後はパク、パクと口開け軽快です~ 

カレーライスもお辛いのがスパイシーなのがお好き~。




母はもうレッドオニオンの味だとかカレイの味だとかはわかりません。

何の食材の味かは認知できません。


でも口に入ってきた味が

自分にとって美味しいもの旨いもの はしっかりわかっています。


気に入らなかったものは口の開けるタイミングが遅い~。。。



なのでいろいろ考えて、 

これは美味しいわ~旨いわ~ という感覚・認知を失わせないために

料理しますよ。


そして便秘対策・免疫力の強化・体温の維持・栄養の維持も考えて。


母が美味しそうに食するのをみると

私まで美味しい感覚が伝わります。

この感覚が好きですね~嬉しいです 



         クリックお願いします
              ↓
          

        今日の私用スケジュールも終わらせ、
        あとは母の帰宅を待って。
        夜は友人が来て我が家で飲み会        















先生の前で実演

昨日、今日と母は「フェアー」お休み日  


昨日は

土曜日生徒が昨日に変更授業。


いつもの ”召し上がれ”
17,08,17

ベーコン・トマトのオープンオムレツ。 おかひじきのマヨ和え。

玉ねぎ・人参・生姜たっぷり・豚肉で豚肉入ったから「豚汁です~」と。

コンニャク・ゴボウ・じゃがいもを入れたかった、無かった。。。


しかもホントはカレイの煮付けを出す予定が

この生徒のために購入冷凍しておいたのを解凍し忘れた~。。。

で緊急、オープンオムレツに変更して。



そして

「前日風邪ひきました。。。」 と言うので

途中で自家製甘酒と豆乳混ぜたものを飲ませて。

しかも豚汁には生姜がたっぷり。

「偶然今日は生姜たっぷりよ~ こもった熱が出るといいわね~」 と。


その後、ガッツリ授業。

母はホワイトボードの後ろで傾眠したりして待機でした。



この生徒の日は

基本、他の生徒の授業は取らないので

その後は母とワン瑛太とゆっくり過ごしました。




今日は

訪問マッサージの日です。


先生に報告しました。

母がスプーンを持てることを。自分でそれをこなせることも。


毎日、練習中です。とても順調です 



先生の目の前で

母にスプーンを持たせて自力で自分の口に運ぶのも実演して。

先生、驚いて喜んでくれました。


脳と体の連動性において

このマッサージのおかげでもあります。

先生にお礼の気持ちを母に代わって伝えました。



訪問マッサージが終わって先生がお帰りになったら

マッサージを受けて気持ちよかったのでしょう、母は傾眠に入りました 



その間、私は急いで買い物へ行ってきました。

スーパーまでの行きは遠回りしてウォーキング兼ねて。



今日も1日が始まっています。

高齢でアルツハイマー病認知症で脳梗塞の母が

どんな一日を過ごすかは、

介護者の私次第です。


笑顔で楽しく寄り添って過ごす今日という今です


         クリックお願いします
             ↓
         
       手をニギニギして。
       母はガッツリ指を絡ませます。
       手と手のぬくもり   













トマト

日土曜日は

母と私は別に動いて,それぞれのタスクをこなす日です。

おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に 的に


母はお風呂入りにみんなに会いに「フェアー」へ、

私はお仕事お仕事で今週2回目のやる気生徒です。




今朝から母はとても調子が良かったです。


私の話かけに 「はい」 としっかり答えていましたよ 

「フェアー」からのお迎え時にそれを伝えて。


日中「フェアー」でも反応良く、みんなを癒やしていました~ 

という連絡もいただきました 




母の摂食嚥下も順調です。

日、一日に。


モズクやら長芋やら、そのままトロミがある食材も使いますが

他ではもうトロミをつけていないのですよ。


市販の化学合成したトロミ剤はそもそも使いませんが

片栗粉やらゼラチンやらでのトロミはもうやっていないのですよ。



食材も細かく刻んだらそのまま母は食せるものが増えましたね~。

咽込みもなく、口腔内の食べ物の残留もありません。




母はなぜか昔からトマト好きでした。生の。

といっても母を介護するようになって知ったことでした。


なぜかトマト 

ま、リコピンやら抗酸化作用もある、私としても使いたい食材です。



でも母にはもう食べさせることはできなくなり、

湯剥きして皮を取り除いてトマトソースにした熱を加えたものにしていました。



でもここ最近は食せるようになりましたよ。

刻んで、ガーリックオイルドレッシングで。  

皮もついています。   トロミはついていないのですよ。

17,08,05


毎日食べています。

パク、モグ、ゴックン と。  ホント、トマト好きです 


夏になってトマトの美味しい季節です。

母が好きなものを食べられる、今年の夏です。



          クリックお願いします
               ↓
          
          桃をジュースにして。ゼラチン使わずそのまま。
          母、これも大好き   













穏やかに流れる日々で。

ドンヨリな気候が続くこちら地方。


強烈な日差しがないので気温が下がって外出しやすく、

母の受診をしたり、

昨日は母が「フェアー」で過ごしている間に

街中に食材購入・図書館と、卓球で汗流して楽しんで 




今日の午前中は

母「フェアー」お休みで訪問マッサージの日。

先生からは沖縄へ帰郷したお土産をいただいて 
17,08,04

お菓子にラードが使われていて。

沖縄は豚肉文化なのだなと思いました。


先生と私はよく会話します・


政治経済だったり、本のことだったり、

先生のお子さんが中学生で私もひとり中学生の生徒を教えているので

教育のことだったり、

先日までは大相撲がトピックでした~ 




母は落ち着いていますね~。

朝の眼脂以外には。

そして特にここ最近、排便が超~順調です。


先生がお帰りになって傾眠に入りました 
17,08,04


そばにいてもらって、

その横ダイニングテーブルでで私はデスクワークです。



おかあさん、そろそろお昼ごはんの時間ですよ~ 

起きたらね~食べましょう~ 





今日も1日が過ぎてゆきます。

おかあさん、健やかに穏やかにゆっくりね~ 


         クリックお願いします
              ↓
          

          母と過ごす今日という今に感謝。    











雨次第の、今日の母の予定

昨日は激しい雨がありました。


お昼過ぎに生徒がやって来る時、降り始めて。

授業終わって生徒帰る時はピークに 


生徒が帰ってのその雨のピークの中、

ベランダのプランターを移動して、

ついでに箒持ってササッとベランダ洗浄、カッパ着て。



夜授業の生徒は冠水もありキャンセル、木曜日に変更になりました。


なので母とゆっくりの夜になりました。



昨日のおかあさん用晩ごはん~
17,08,01

茄子を蒸して細かくたたいてからバター醤油、生姜たっぷり炒め。 

見た目悪いけど美味でした。

先日残して冷凍しておいた鰻。  玄米粥、何も入れず。

豆腐、モズクの生姜スープ。 長芋・卵・長ネギのチーズココット、パセリ。



以前の極刻み・ミキサー食と比べてほぼ粗刻みに移行しています。

咽込みも全くありません。

母の摂食嚥下機能は回復しています。


3ヶ月前の入院による、

入院中のペラペラのゼリー食で

低栄養を伴って摂食嚥下機能がすっかり落ちてしまいましたが

丁度3ヶ月、時期的にも順調な回復だと思っています。



今月も

定期の在宅での内視鏡を使った摂食嚥下機能検査を受ける予定です。

日程は今日決まります。

専門医による母の摂食嚥下機能の評価がどう出るか、

ちょっと楽しみでもあります。




今朝は雨は降らず、ドンヨリ。

ピンポイント天気予報では雨なのですが。




今日は

「フェアー」のお迎えが来たら外階段を下ろしてもらい、

そのまま私が車椅子押して主治医のところへ

眼脂用点眼液をもらいに、

栄養状態のチェックで血液検査をしてもらいます。


の予定、但し雨降らなければ。


ここの微妙さ曖昧さ加減は

血糖値の測定もあるので母は朝食なしの予定です。


そんな風に段取り取っておいて

行く寸前に雨降ってクリニック行き中止になったら。。。 であります。



今日という一日が始まっています。

どんな一日になるかは自分次第です。

明日につながる今日という今を丁寧に過ごしたいと思っています 



       クリックお願いします 
             ↓
        

        いつもより1時間早めの起床なので
        余裕の朝活 











ダメが終わりじゃない。

今日は母お休み日 


食べましょね、栄養つけてね。

飲みましょね、水分補給ですよ。

と朝から 



今日のおやつ、コーヒーゼリー。
17,07,31 1


今日、

去年の脳梗塞発症以来、

初めてスプーンを持てたのですよ 



母はもう持てませんでしたよ。

スプーンが認知できない。持ち方がわからない。

何がなんだかわからない のアルツハイマー病で脳梗塞のひとでした。


食介、全介助です。



今日、コーヒーゼリーを食事介助していたら

もっと下さいよ~、早く下さいな~ ということでしょうか、

母は一口終わるとサッと自分の右手を口に持っていこうとします。


なのでスプーンを握らせてみました。

なんとか上手に持って保持しています。

17,07,31 2

手は母の手ですよ~


コーヒーゼリーを乗せて口の方に持っていきましたら

最初はスプーンの柄を口に入れました~


で誘導してゼリーが乗ったスプーンを口元に持っていって。


そして母は自分でスプーンのゼリーを口に入れていました。


それを繰り返しました。

5回です。


勿論とても危なげでしたが 


母は

手に持ったスプーンを自分のペースでゼリーを口に運んでいました。

摂食嚥下のペースを自分で取れていましたよ。



私は驚きましたです~

二度とスプーンを持てるとは思っていませんでしたから。

全然出来なかったのですから。



認知症や脳梗塞でダメになることばかりでなく、

進化もあるのです。

嬉しいものです。


母にはリハと脳トレになります!


           クリックお願いします
                 ↓
            
  




















絶対いやッです・・・・

朝からドンヨリ。 まるで梅雨の時期みたく。

強いお日様の照りがないから気温も高くない、こちら地方。


夏場はウォーキングをお休みして、

暑さによる体力消耗を避けるのだけれど

今日は早朝にやってきた。


昨晩は

母がベッドに入ってから19時半から21時まで、

1時間半家を留守して

生徒と軽くバドミントンしに  




母はお泊りから帰宅して、

いつもの、母がいてくれる日常が始まっています。


「お母さんへ  」 と友人から桃とキュウイが届いていて。
17,07,30 1


食した後は

相変わらず食後の口腔ケアと入れ歯装着の攻防も。

ベロで押し出す母、入れようとする私 


でもこれって口腔内ストレッチと筋力訓練になるのだわ~




と、これが母の拒否事項なのですが

母の 何なの~やめてよ~  がもうひとつあったのだわ。。。



点眼です。


たまに母は高齢者特有の眼脂が出ます。

入浴や日常の熱いタオルで拭いても眼脂が続くときは

点眼します。


ものすご~く嫌がります、毎回。

ギュッとギュウーーーッ と目をつぶって開けません。

頭も振って いやですッ、絶対いやですッ、やめてよッ  です・・・・




私は母の瞼を開けて何とか点眼します。

仕方なののよ~・・・おかあさぁ~ん



点眼は私たちにとっても心地よいものではありませんが

(私は苦手です、)

何をされているか理解できない母には

目の中に何かが入って来る恐怖なのかもしれません。


これに慣れることはありませんね、母は。



点眼終了しても

目をギュッとつぶったまま、眉間に皴よせてるし・・・・ 



だからそんなに嫌がる母に

無理っくり点眼するのは憂鬱なのですよ、私は、毎回。




口腔ケアと入れ歯装着の攻防では

装着まで終われば あら、これでいいのね  とすまし顔納得の母がいますから、

私的にはこれに関しては

あまり ごめんね感 がないのですよ。

頭振っての拒否感は全くありませんし。



眼脂収まって。。。

しばらく経って眼脂がまた始まると見つけると

あぁ~・・・点眼必要ね・・・ あぁ~・・・ となる私です。


ただ今、点眼期間中。。。。。



            クリックお願いします
                  ↓
         

           朝、ゴーヤが届いて。
           我が家自家製の甘酒と物々交換 
           













今回のポイント

昨日から

母は2泊3日の「フェアー」お泊りです。




昨日は日常ルーティンワーク以外にも

スケジュールを詰め込み、私的にこなすこといっぱい~ 



母が「フェアー」のお迎えと共に出かけたあと、

そのまま英語授業をして。


それが終了して遅刻しながら

月一「フェアー」で開催される”運営推進会議”の家族として参加して。


終わって卓球サークルに直行して1時間半汗流して。



夜は

生徒と久しぶりの飲み会、インド料理店で。

インドビールを飲もう! ということで 


何故かギネスもあった。

インドが英国の植民地の名残か。。。と勝手な解釈しながら。

英国のパブでのギネスの飲み方、生徒に講釈しながら 




19時から0時までの5時間、おしゃべりしながら飲んで食って  


この生徒とはいつも

話題や情報交換がいっぱいであっと言う間に時間が経つので、

(昨日だってお店の閉店時間じゃなければ、まだ喋っていましたよ~。。。)


ここがポイントで、

今回の母のお泊りをお願いしました。




さっき「フェアー」に電話して。

昨日久しぶりに血圧が上がっていたので

どうなったかしら、今日の数値は? とお聞きして。


見事に平常値に戻っていました。

スタッフみんなに見守られながら穏やかに過ごしているようです。



母が不在の間に

自分の勉強とデスクワーク中心に

こなすことこなそう の今日という私の一日です。



あとで

「おかあさぁ~ん、わたしですよ~ ウフフ~」 

母の顔を見に行ってきます 



       クリックお願いします
            ↓
        
 
       今日はヘアカラーリングも予定に入れた。 












ふたりともキャンセルで。

いつも通りの目覚め、そして朝活 


今日のお天気は朝からドンヨリ、気温も低く。




私の、今朝の朝いち朝食。 
17,07,26 2

ナッツ入りイングリッシュマフィンにハムと目玉焼きで。

チキン胸肉の醤油麹漬けに香菜。

バナナ・キュウイ・アボカド・小松菜・レタス・ブロッコリスプラウトのGS。


今は私の運動量が半端なく上がっているので

タンパク質と炭水化物は朝段階でしっかり食べます。


予防医学の観点から。


大体、母を起こす時間までの3時間前位には私は起床するので

(自分用時間確保のため)

食べないと脳と体がもちませ~ん。



今日のおかあさんの朝ごはん。 今朝は定番メニュー。
17,07,26 1

刻んだトマトにガーリックオイルで。 アボカドとマグロの赤身。

刻んだはんぺんに明太子で和えて、大葉も。

梅干し・梅酢・大葉の玄米粥。 モズクの卵とじスープで。


ここで母の食事介助しながら時々つまんで

別の食材の栄養を取り入れたりします。




と、いつもの流れの朝でしたが、


朝食後、母はイビキをかきながらの傾眠に入ってしまいました。

ガッツリ爆睡です!


途中ベッド移動しましたよ。楽になってもらうために。




昨日からの流れのようです。


昨日は日中「フェアー」でも、帰宅後も、夜も(1時過ぎまで)、

母はず~~と止まることなく発語してました。。。。舌の不随意運動も激しく。。。


大きな声で。。。。 2、5、じゅっちゃんやらウゴウゴやら。。。

おかあさん、それじゃすご~く声帯鍛えられるわね~ と私は思われながら 



母の脳の神経細胞に何かスイッチが入ったようでしたよ。


その昨日の影響でしょうか、今朝のガッツリ傾眠は。




あらま、だったら、おかあさん、今日は「フェアー」お休みしましょう と

「フェアー」に電話連絡して利用キャンセルにしました。



私の予定も

今日毎週水曜日は母が「フェアー」に出かけた後そのまま、

ヨガ教室とジム、その後友人と合流してバドミントン と、

ガッツリ、エクササイズの日でしたが

これもキャンセルして。



昼食時には声かけして。

おかあさん、起きるかな~どうかな~お昼ご飯~ と思いながら。


サクッと目を覚まして 

何事もなかったかのように昼食完食でした~



それですっかり目覚めたのか、もう傾眠の傾向は全く見られず。

昨日のような発語も舌の不随意運動もなく。

いいぞ~お母さん であります 




予定外でふたりで過ごす休息日となりましたよ 


母にそばにいてもらいながら

私は明日の予定だったデスクワークに励むぞ に変更して。

ここでデスクワーク終わらせておくと、

明日は余裕の時間割です~。




           クリックお願いします
                ↓
           

         今日はエクササイズに行けなかったけど
         昨晩は生徒と卓球をした  











生きるは楽しいで♪

昨日は

「フェアー」の新しいケアマネがいらっしゃって。



母は「フェアー」で、

この彼女と一緒に10年以上も時間を過ごしてきましたので

彼女の一声、

「○○さ~ん(母の名)、こんにちは~ 」 にまず反応していました。

その後も彼女の声に聴き耳を立てていました~



もし母は認知症でなければ

「あら~遊びに来てくれたのね~ お茶飲んでいってね~  と

言ったに違いないですね~。




カンファレンス的には

今利用している週4日を3日に変更しようかどうか、

私が考えていることに関して、


今のままの週4日で

「お休みしたい時にキャンセルでいいですよ」 とおしゃってくださって、

そうすることに。


週4日の利用の中でこちらの都合で一日キャンセルもOKで

こちらとしては了承されてありがたいです。


それ以外は新たに確認することはなく。



ず~と母の話をしていて

母は自分のことが話されているのがよくわかっていましたよ。


「こうですよね~○○さ~ん  と話しかけられて

「そうよね~お母さ~ん  と言われて、

時々目でうなずく母でした~ 







母との介護生活、

愚痴と不満とストレスはまったくありません。


人生いろいろな中での愚痴と不満とストレスは

それ自体を問題として捉えて、

解決の方向性と対処を見出す作業をすればよいことです。


必ず解決策は見つけられるものです、ま、私の場合。


私は愚痴と不満とストレスで自分の人生を終わらせたくはないですから。



いいところを見つめながら生きるは楽しいです 



私自身、

母を介護していても、人生何があっても、

私の精神はまったくもって自由でありますし、


こんなふうに母とふたりで

豊かに穏やかに普通に過ごせるのは

「フェアー」の皆さんの支援のおかげです」
 と感謝の気持ちを伝えましたよ。




今日は

「フェアー」へお風呂入りにみんなに会いに 

母は出かけていきました。

階下で 「いってらっしゃ~い  と私に送られて。


私はこれから母が帰宅するまでの間、

エクササイズと家事労働と母用段取りのルーティンが終了したので

街中にステーショナリーの購入と図書館へ行ってきます 


夜は生徒との授業&卓球です。 



三食食べられて、雨露しのげる家があり、お布団で眠れます。

家族がいてくれて ”今ある幸せ” に私は十分に感謝です。



           クリックお願いします
                 ↓
           
           母用玄米粥、土鍋でコトコトやさしく。
           今晩と明日朝用に。
       














今日はみんながやってきて♪

母は「フェアー」お休み日 

私は予定は入れずに母のお相手でまったりゆっくり過ごす日 





今日は

まず友人がやってきました。


早朝で

友人の朝活野菜作り趣味女子、仕事お休み日なので

我が家に野菜届けがてら、私とお喋り 


ジャガイモ、どっさり。 

我が家は他からも頂いているので

ジャガイモ、野菜箱にさらにどっさり

ま、根菜なので保存が利きます。 



いつもは彼女は仕事に出かける途中で立ち寄りで

野菜置いただけで終わるのですが。


今日はローズマリーティを飲みながら、久しぶりのお喋り。

お互いの近況報告。


彼女は彼女で用事があるらしく、なのに、

私は私で母を起こす時間が来て、なのに、

なのに久しぶりのお喋りがなかなか終わらず 





母が起床してからは

いつもの訪問マッサージの先生がいらして。

母、相変わらず心地よさそう~~ 





その終わり丁度入れ代わりに

生徒のお母さんが自家製梅干しを届けてくだっさって、

1時間ほどお喋りして 


私のそばにいる母に優しく声かけと手を握ってくださって。

梅干し、毎年頂きます。
17,07,24 梅干し



母はただ今、昼食後の午睡中   瑛太もだ 



ちょっとこの間、私用時間にして、

朝出来なかった自分の勉強のノルマこなして。

ネイリングもして。夏なのでブルーで。



そうこうしながら、

母が目覚めたらコーヒーゼリーのおやつで水分補給をします。




15時には

「フェアー」の新しいケアマネがやって来ます。

私とのカンファレンスで。


「○○さぁ~ん(母の名)、お元気ですか~ 」 とやって来ます。

母が大好きな人。




今日は

母にとっていっぱい人と出会う日  になってます。


若干いつもと違う、母にとってのお休み日です。



           クリックお願いします
                 ↓
            

          今週は生徒と卓球もしに行くことに、 
          別生徒とは夜の飲み会することに、 
          と、今週の私のお楽しみ~











新しいケアマネになりました。

いつもの土曜日。


いつもの生徒、もう長い付き合いの生徒。

今年初めての素麺、 ”召し上がれ” 
17,07,22

酒蒸しささ身、大葉・水菜・茗荷・胡瓜に白ごまかけて。

出汁は昆布・鰹節でしっかり取って。


もう何年も毎年夏がやってきたら

この全く同じ食材で、この生徒に作る素麺です。

「夏になったから~暑いから~今年も食べてね~  と。


しかも必ず、

「これだとお野菜も摂れるから~」 と同じセリフ。

今日も言って思わず自分で内心笑ってしまう 


食べ終わって、フ~~ と言ってくれて。

来年も作るわよ~ と思って。


勿論、

以前は母も毎年食べてくれていましたよ。



母は授業途中「フェアー」から帰宅して。

授業が終わるまで車椅子で後方で待機。

これもいつもの光景で。





来週は予定がいろいろ入っています。

そのうちのひとつ。



「フェアー」は

7月時点でケアマネが新しく変わりましたので

新しいケアマネとカンファレンスを行います。


といっても

何も特別話すことのない新しいケアマネと私です。



今の「フェアー」開所以来いるスタッフがケアマネになりました 


母の利用している「地域密着小規模多機能型」の施設では

ケアマネがその専従で決まっていて

利用者介護家族が選ぶことはできません。


「フェアー」は大きな企業の傘下にあり、

今までのケアマネも転勤移動でやって来た方でした。




今度の新しいケアマネは

「フェアー」で10年以上も母とず~と一緒にいてくださっているスタッフで

母のこと熟知、私のことも熟知なのですよ。


私も

彼女の利用者さんへの思いやり、寄り添いをよく知っています。

そのheartfulな 人間力も知っていますよ。


そして

母は彼女が大好きなのですよ 



本人はどうしてもなりたくてなったわけじゃなく、

事務仕事増えるより、利用者さんのそばにいたいわ~ の

現場好きタイプです~。



母に関しては

母の変化がない限り、今の環境で今のペースでやっていくので、

特に何かを話し合うこともお願いもないのです。


いつも母と介護家族の私を支えてくださって、

そのお礼をあらためて言おうと思いますね~。



これまでのケアマネもサクサクいろいろこなしてくださって

感謝しています。



          クリックお願いします
              ↓
          

        管理者、看護師さん、新しいケアマネ、スタッフたち。
        10年間利用してきた「フェアー」で今や最強の人材。
        そんな中、もっと上を目指すのでしょうね~













マッツサージ、キャンセルして。

今朝の(;´д`)トホホ・・・・



昨晩から英文資料の読み込みで

いつもの早寝は中止して夜中かなり遅くまでデスクワークでした。


母と瑛太は当然  

自分の勉強部屋からノート型PC持って移動して、

母の部屋にある机に向かってのデスクワーク。


バックミュージックは母の寝息、時々イビキ 

安心。 




なので今朝の予定は

自分の朝活ルーティンは中止して、

その分睡眠時間を確保して、

いつもより遅く起きる予定で時間ずらしてした。


それが。。。さらに寝坊した・・・・




今日午前中は

「フェアー」お休みの母の訪問マッサージの日で、


どうみても母の介助して朝食介助してが間に合いそうになく、

朝食あとにしても間に合いそうになく、

訪問マッサージのキャンセルとなってしまいました。。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ


先生、お忙しいから時間変更は無理だし。。。。




母の体調とか母の状態(お泊りとか)でキャンセルすることあっても

私のことで、しかもミスでキャンセルするのは初めてでした~~


ごめんね、おかあさん であります。




母はそんなことは知らず、関係なく、

朝ごはん完食 

17,07,21

生徒実家からのイエローミニトマトをガーリックオイルで。バジルも。

豆腐を豆乳と合わせて醤油麹で味付けて、チーズ乗せて簡単豆腐グラタン。


チキンのタイカレーを作って。

スパイスとココナッツミルクたっぷりで。(市販のカレールーは使いません)

母にはとても受けました~   ココナツミルク多めの方がいいようです。


やはり生徒実家から頂いたインゲンのポタージュ。サワークリームのせ。



今日も一日、母との時間が穏やかに過ぎて行っています 




お母さん、お花変えますよ~ 
17,07,21

目の前に花瓶ごと持って、

「色いいわよね~ 」 と見せたら

ちゃんと目をやっていました。

無言の黙々ちゃんでありますが。



今晩友人との、卓球はキャンセルして

英文資料の読み込みをします。

遅くまで起きているのもなしにして 


こりましたです・・・


              クリックお願いします
                   ↓
                  














真剣真顔の攻防で♪

関東地方、梅雨明けしました、今日。

本格的な夏の始まりです。



今年も母と一緒に夏を過ごせます。 感謝。




母は「フェアー」へ、

その後すぐに私は友人とのバドミントンで

ガッツリ汗かいてきて 



今日の母の 朝ごはんですよ~
17,07,19

マグロの醤油漬。 味が濃いのでなかなか母のお気に入り。

豚ミンチと皮を取った茄子で麻婆茄子。 マッシュしたポテト、パセリあえ。

小豆入り玄米粥。 カブの生クリームポタージュ、サワークリーム乗せて。

GSはバナナ・リンゴ・キュウイ・小松菜・大葉・春菊。



はい~~完食です。 ありがとうね~お母さん。




でこの後、

口腔内をキレイにして入れ歯装着です。。。。


(母は入れ歯を入れない方が喉奥への送り込みが良い という

摂食嚥下指導医から指示で毎回入れ歯なしでの飲食介です。)




口腔内を

歯磨きティッシュを私の指に巻き付けて拭き取りますが

まぁ~難儀です。。。。 舌で押し出しますよ~。。。。 力強いですよ~。。。



アルツハイマー病の母は私が何をしているのか理解出来ていませんから。

毎回、

「お母さ~ん、お口の中きれいにしますよ~拭き取りますからね~」

同じことを言われても。




何とかそれをクリアして

次は入れ歯の装着。。。。 これも難儀です。。。。


「お母さん、これ、入れ歯ちゃんを入れましょう~~」 

入れ歯見せられながら言われながら。


舌で押し出されようとする下顎入れ歯を押さえながら

上顎を入れます。



母の舌と私の手との攻防です~ 

入れたり、押し出されたり。。。。



ところが

上顎が口腔内粘膜にピタッと装着されますと

自分から下顎と合わせて、

口すぼませて、

「入ったわ。いいでしょう~  の得意顔になるのですよ。



口腔内に入れ歯が装着されると

それは理解できているのですよ。



いつも真剣真顔の入れ歯装着の攻防?!!、

後に、

母のそのすまし顔に笑わされます、私 



一日三食(「フェアー」利用日は2食)、おやつ、水分補給のたびに

いつも同じことの繰り返しのわたし達です~ 


          クリックお願いします
                ↓
         
         私の携帯待ち受け画面。
         ふたりで手をニギニギ 











情報の共有

朝からドンヨリのお天気でしたが

午後から突然暗くなって(電気点けるくらいに)、雷。

そして大粒の雨。

こちら地方、久しぶりの雨です。

今も降ったり止んだり、雷鳴ったり。





母はいつも通り、

「フェアー」にみんなに会いにお風呂入りに行きました 


今日のお迎えが看護師さんだったので

この間痛みがないことを伝えての 報連相。




母に毎回持たせる3つのノート。
17,07,18 2

一番下は「フェアー」の連絡帳です。

母が利用した時間内の母の様子が細かく記載されています。


排泄の回数・状況。 食介の状況。 入浴時の母の様子。

身体的チェックで血圧・バイタル・体温と傷の有無。

母のご機嫌やら発する言葉やらアクティビティやら反応やら。。。。

。。。やらやら。。。と時系列に詳しく書かれています。


母がどんな風に「フェアー」で過ごしているか、目に浮かびますね。




真ん中のは

私からの、母の身体的チェックの連絡記載です。

母がお休みの日のことも記載します。毎日。


起床後の血圧・体温。 排便回数と様子。 食介状況。 傾眠状況。

母のご機嫌状況と反応。

そして「フェアー」の連絡帳への返答やコメントを書き入れます。


今日は

母の眼脂に関して、入浴後の点眼をお願いしましたよ。

点眼液同封して。




一番上のは

血圧数値をグラフ化したものです。

一目でわかりやすく。

これは「フェアー」の看護師さんからの提案でした。

受診時、医師にもわかりやすいはずですからね、変化が。





母は以前は高血圧の対処で降下剤を服用していましたが

去年の2月にその服用を中止しました。


今は投与しなくてもほぼ安定しています。

でもやはり注視しませんとね。

グラフは看護師さんか私が記載します。





こうして、これら3つのノートと、

Face to Face で口頭でのやり取り、

そしてこちらがお休みの時に何かあった時は

看護師さんにメールで連絡をいれます。



アルツハイマー型認知症の母は

もう自分で何かを伝えることはできないのです。。。。。


その代わりに

母に関する情報は

「フェアー」と私でしっかり共有されているのです。



ですから母に何か変化があった時、

共有しているこれらをデータとして

「フェアー」と私でで解決策と方向性を考えて見出していくのですよ。


勿論、

最終判断と決定とその責任は私が負います。




母が帰宅した時、

「フェアー」での最後の排泄が何時だったかわかるので

それに合わせて母のおトイレ介助の時間を見計らいます。

とても助かりますね~。




             クリックお願いします
                  ↓
          
          デスクトップ型も開けたら瑛太とゆうちゃんで
          ノート型もやっぱり瑛太とゆうちゃん 
          携帯待ち受け画面はおかあさん 












